IHキッチンでスルメを焼く


オール電化のIHキッチンでは魚焼き網は使えません。

「どうやって、IHキッチンでスルメを焼くか?」よくご質問を頂きます。

私の知っている方法を3つお答えします。

1.グリルで焼く

串を打って、約6分焼けば上手に焼けます。
詳しくは→スルメをグリルで焼く


2.フライパンで焼く
串を打って、約7~8分焼けば上手に焼けます。
詳しくは→スルメをフライパンで焼く


おまけ.電子レンジで焼く
約20秒で上手に調理できます。
詳しくは→スルメを電子レンジで焼く(調理する)



上記3つの方法で焼いたスルメを試食して思ったのですが、「ガス+網」で焼くより柔らかくて美味しいと思いました。

「ガス+網」で焼くと口の中が切れる位、固く焼き上がります。
「噛めば噛むほど」と言いますが、パッキパッキに焼けます。

昔、ストーブの上で焼いたスルメは美味しかった記憶があります。
今になって考えれば、ストーブは 遠火(火とスルメには約50cmの間があります。)です。

「ガス+網」って「強火の近火」です。なので、「ガス+網」ってスルメ焼くには向いてないのでは?

ガスのキッチンでもグリルを使いじっくり焼いた方が良いのでは?と言う結論になりました。


●ラジエントで焼く

IHグリルにはラジエントという、熱くなる部分があります。
スルメなどは 本来ここで焼くように設計されてますが ラジエントで焼くと とにかく焦げます。1枚スルメを焼く→約10分の掃除 だと、ワリに合わないと思うので私はオススメしてません。


●ロースターで焼く

ロースター(いわゆるパン焼き器です)は焼き加減を見れるので、グリルで焼くより簡単です。

しかし、「パンが魚くさくなる」というお客様がいらっしゃるので割愛しました。

焼き方は基本、グリルと同じです。



山陰産 白スルメ(剣先スルメ)のお求めはコチラ



干物を使ったレシピをもっと見る



上乾物の焼き方・レシピをもっと見る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする