干物市場ドッコム−干物レシピブログ

鰤返し(ぶりがえし)に関して

※現在(2021年12月)では、イカが不漁なので、当店ではスルメの鰤返しを販売しておりません。参考までにご覧下さい。



山陰地方に『嫁さん鰤(よめさんぶり)』と『鰤返し(ぶりがえし)』と言う習慣があります。

その年の御歳暮として、新郎側の家が新婦側の家に対して、「嫁振りが良い」が良いと言う事で鰤5.0Kg以上の天然物ブリ)を贈ります。

そのお返しにスルメを送るのが鰤返しです。

山陰地方では3つに分けられます。

結論から申し上げると、「これ。」と言った正解がありません。

経験上多いお返しの方法を3つご説明いたします。

※他の地方では違う場合がありますので、山陰地方の風習としてご参照下さい。

「半身を返す」・「返さない」は新婦側の自由です。

ブリをもらった新婦側の家は

・半分を新郎側に返す。

・全部もらって親戚・近所にお福分けする。

(その場合はスルメを返します。)

どちらかを選ばれます。

「半身返し」しない、「先様が遠方」等の理由で半身をお返しできない場合、スルメを返します。

スルメには「寿留女」の字が当てられ、女性の健康・幸せを祈るゲン担ぎの意味があります。

まずは、ブリのお返しに、礼儀として 縁起物のスルメを返す。

そして、頂いたブリは 親戚・友人にお福分するワケですが、「親戚・友人はほとんど県外にいる。」と言う場合、どうすれば良いのでしょうか?

「最近つきあいがあり、近くにいる親戚」と言えば、【新郎側の家】ではないでしょうか?

元来、新婦側が少なく返すのが一般的ですが、

「御歳暮と考えれば、同額返すのが良いのではないか。」

「ブリもスルメも縁起物。一生に一度の事だし、縁起事・両家の絆を深める行事」

と考え、両方返す方もいらっしゃいます。




※現在(2021年12月)ではイカ不漁の影響をうけ、当店ではスルメの鰤返しを販売しておりません。代替品としてこのような商品をオススメしております。


白いか(けんさきいか) 詰合(6~7枚)
https://himono1ba.com/SHOP/SIROIKA-IK10-I1.html

※スルメではありませんが、一夜干しの白イカ(ケンサキイカ)のセットです。



名人の干物6種詰合-B
https://himono1ba.com/SHOP/MJH-IWAI-17-A1E1I1NO1HA1RE1.html

※白イカ一夜干しや鯛の入った、おめでたい時にふさわしい詰め合わせです。


モバイルバージョンを終了