大根おろしの代わりを考える-2

焼き魚の名脇役と言えば大根おろし。

おいしいけど、摺りおろすのが めんどくさい。

どうすれば楽チンで美味しく食べられるのか?

「大根おろしの代わりになるモノ」をイロイロ試しました。

スポンサーリンク

前回の実験様子はこちら。
https://himono1ba.com/wp/?p=1159

干物と野菜

もう一回やりました。

●キャベツ

干物と野菜

まあ、やはり試したくなりますよね。冷蔵庫の中に必ずあるし、、、、

あらためて、キャベツ優しい~。って感じですね。

干物の味はジャマはしないけど相乗効果がすくない。でも、あったら女子力が高くてイイ感じですね。

●ネギ(白髪ネギ風 と 一口サイズテキトウ切り)

干物と野菜

〇改めて食べてみると、ネギって 味 強いですね。

写真の用に魚と一緒に食べると、魚の良さが全部消されます。

魚を食べている途中の「箸休め」か「直し」にいいです。特に 一口サイズテキトウ切りがお寿司の「ガリ」みたいでイイですね。

●大根おろし(冷凍)

干物と野菜

干物と野菜

〇ご存じの方も多いと思いますが、大根おろしは冷凍が効きます。

製氷トレーで作ると一回分がカンタンに作れます。

「カンタンに大根おろしを食べたい!」にはコレが近いです。

が!しかし!!

どうしても辛みが抜けますし、解凍すると水がたくさん出て、中途半端な味になります。

しかも、おろしたてを保管しないと「水分の無い、味の無い冷たいおから」みたいで美味しくありません。

悪くないですし、冷凍庫にあるとうれしいかも知れません。

でも、野菜は生で食べるのが一番だなぁ~と言う思いが頭から離れませんし、製氷トレーで作った形がワカイクなく、女子力低めです。

———————–

結果、(酔っ払っていて、大根おろしを作るのがめんどくさい時に)「大根おろしの代わりになるモノ」
としては、

1位 貝割れ大根
エテガレイと焼酎

2位 冷凍した大根おろし
冷凍大根おろし

3位 タマネギ
エテガレイと焼酎

が美味しいと思いました。

これから家で年末年始家でお酒を飲む機会が増えると思います。
ぜひお試し下さい。


スポンサーリンク



焼き方の研究をもっと見る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする