はじかみに変わる代役を探してみました。

料理屋で焼き魚を注文すると、「はじかみ」がついてきます。

はじかみ

パセリと肩を並べる、食べてもらえないワキ役食品なのですが、ワタシは好きです。

生姜の味が良い箸休めになります。

スポンサーリンク

家でも「はじかみ」を楽しもう!と思ったのですが、売ってないんですね。

都会のデパートなら売ってるかも知れませんが、ここは鳥取県だし、、、、

ない物は、仕方ありません、、、

サバみりんとご飯

でも、代わりのモノを探せばイイじゃ無いか?!

サバのみりん干しで【「はじかみ」の代わりを探そう!】を実験してみました。

「はじかみ」は生姜を酢に漬けたモノなので、生姜ならイイはずです。

ガリとサバみりん

まずはお寿司の箸休め「ガリ」。

う~ん。 甘酢が甘すぎて、口の中に甘さが残ります。ダメです。

チューブの生姜とサバみりん

次に、いつ使うか分からないけど、冷蔵庫においてある、チューブの「すり生姜」。

まあ、想像通り、辛みが鮮烈でサバの甘さが消えすぎです。ダメです。

紅ショウガとサバみりん

次に牛丼の箸休め 「紅ショウガ」。

コレは適度な辛さ・甘さなのです。コレ正解かもしれません。

焼きそば以外の使い方見つけました!

焼きそばのオマケでもらったのでしょうか?

「冷蔵庫の卵入れる所」になぜか入っている 紅ショウガの袋、役に立つ時がきました!

大根おろしとサバみりん

ちなみに、用意した生姜が全部相性が悪かったらイヤなので、保険で大根おろしも用意してました。

コレを言っては元も子もないのですが、

サバのみりん干し+大根おろし。

一番美味しい食べ方です。


焼き方の研究をもっと見る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする