のどぐろの干物の焼き方-グリル編

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_ヘッダー
のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_焼き上がりの写真
のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_カンタンにまとめると、、、

1.解凍してから焼いて下さい。
※冷蔵庫なら3~4時間。常温なら約30分で解凍されます。

2.火加減は中火~やや強い中火。

3.焼き時間は12分~15分

4.目の色が白くなっていれば焼き上がり。

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_詳しい解説

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_焼きはじめ
身の面から焼き始めます。上火のガスグリルなら身の面が上になります。

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_焼きはじめの目。
焼きはじめの時の目はこんな感じです。透明感があります。


のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_8分焼いた時の写真
8分間焼きました。まだ、中まで火は通ってません。

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_8分焼いた時の目
目はこんな感じです。だんだん濁ってきました。


のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_10分焼いた時の写真
10分間焼いた時の写真です。

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_10分焼いた時の目
目が完全に白く濁りました。これで 中まで火が通ってます。

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_10分で上げた時の写真。
ここで皿に上げるとこんな感じです。柔らかく仕上がって、箸で持つとプルプルします。

もし、焼き上がりから時間が経って食べるならココで皿に上げる事をオススメします。


しかし、ある程度「コゲ」あった方が焼き魚は美味しいので、更に2分。合計12分焼いてこんな風↓になるまで焼くのがオススメです。

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_12分焼いた時の写真
ちょっと身が引き締まったような感じになります。

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_12分焼いた時の目
ちなみにこの時の目はこんな感じです。全体的にへこんで、目の玉が飛び出した感じです。

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_12分焼いた時の目2
上から見たらこんな感じです。

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_試食中の写真
表面はしっかり焼けて弾力があり、中はホワホワに仕上がりました。


焼き方をもっと調べる
のどぐろの焼き方をもっと見る

焼き方をもっと調べる
グリルでの焼き方をもっと見る