かれいの一夜干しで作る【かれいの煮物】のレシピ

かれいの一夜干しを使ったかれいの煮物

かれいの一夜干しを使ったかれいの煮物_完成


前回、真いわしの干物で煮物を作って、美味しかったので今回はかれい(エテガレイ)に挑戦してみました。
ちなみに前回のページです。→
まいわしの一夜干しを使ったいわしの煮物

約10分で作れるスピードレシピなので、おかずが「もう一品」欲しい時には重宝します。

スポンサーリンク

材料:

かれいの一夜干し
・・・・1尾
● 水・・・・ 100cc
●醤油・・・・大さじ1
●酒・・・・大さじ1
●みりん・・・・大さじ1
●砂糖・・・・大さじ1

かれいの一夜干しを使ったかれいの煮物_かれい

作り方

・かれいは解凍しておいて下さい。

かれい以外の材料(水と調味料)を鍋に入れ、火を入れます。

沸騰したらかれいを入れます。

かれいの一夜干しを使ったかれいの煮物_煮ます

ダシが沸騰せず、かれいを冷凍のまま入れて煮る事もできますが、臭みが出ますのでオススメしません。

かれいの一夜干しを使ったかれいの煮物_落としぶた

キッチンペーパーで落としぶたをして、3~4分煮込めば完成です。

あまり、煮込みすぎると魚の臭みが出ますので、短時間で仕上げるのがポイントです。


かれいの一夜干しを使ったかれいの煮物_完成です。

一夜干しを使っているので、煮崩れせずに綺麗に仕上がります。

一夜干しなので、食感はふわっとせず、しっかりした食感になります。

コレはコレで美味しいと思います。


かれいの一夜干しを使ったかれいの煮物_計量スプーンがわりに

計量スプーンが無い時には、、、

計量スプーンが無い!とか、普段使わないから、どこにあるか分からない! と言う場合、大さじ1杯(15cc)=ペットボトルキャップ2杯分ではかれます。

ちなみに小さじ1(5cc)はペットボトルのふたにやや少ない位です。



スポンサーリンク



干物を使ったレシピをもっと見る


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする