アルミホイルを使えば、グリルを汚さず魚が焼けるのか?(あじ・連子鯛)

本当に美味い干物は何本でもいける。

前回・前々回の様子はコチラからどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓
・(みりん干し編)

・(エテカレイ編)


【グリルを汚さず魚を焼いて みたい!】の実験の3回目。

今回はアルミを引く場所を網の下(板の上)に変えてチャレンジです。

グリルの板の下にナニも手を加えていないルミホイルをしきました。

アルミホイルの赤外線を通さない性質がどう影響するか心配ですが、焼いてみます。

スポンサーリンク

アルミホイルを使って、 グリルを汚さず魚を焼いて みたい!

アルミを引いて網をのせ、アジをのせ、、、

本当に美味い干物は何本でもいける。

そして、スイッチオン! です。

今回も、焼き時間は自動焼き機能のついたIHグリルにお任せしますが、モチロン本気では信じてません。

アルミホイルを使って、 グリルを汚さず魚を焼いて みたい!

前回の カレイ(100g)、前々回のサバみりん干し(160g)と同じ焼き時間の【13分】の表示です。

基本的に「自動焼き機能」が判断する焼き時間は信頼していません。

アジ(60g)を焼くには明らかに焼き時間が長いので、【10分】でキッチンタイマーをセットして、、、、

まあ、自分の感覚・カンを信じた方が上手に焼けます。

本当に美味い干物は何本でもいける。

10分後、、、若干焼き過ぎですが、焼き上がりました。

アルミホイルを使って、 グリルを汚さず魚を焼いて みたい!

アルミホイルを使って、 グリルを汚さず魚を焼いて みたい!

皮面もばっちりです。

前回はアルミホイルの面の焼きがイマイチでしたが、今回はばっちりです。

アルミホイルを使って、 グリルを汚さず魚を焼いて みたい!

今回も美味しく頂きました。

本当に美味い干物は何本でもいける。
アルミホイルを使って、 グリルを汚さず魚を焼いて みたい!

グリルもこんな感じです。キレイですね。

網に汚れはつきますが、苦になりません。

これくらいの汚れなら「洗うのがめんどくさくて、、、」とおっしゃっている方も大丈夫なのでは?

※一応、ワタクシ、食品業界にいる人間なので、キレイに見えても使った道具は洗います。私の小さい名誉のため、ご報告します。

油で揚げてみる

アルミホイルを使って、 グリルを汚さず魚を焼いて みたい!

一応、同じ方法で連子鯛も焼いてみました。

上手に焼けました。やっぱり連子鯛はキレイですね。

さて、気になるのは、赤外線を通さないアルミホイルを使ったと言う点。

ほぼ答は出ましたが、

1.アルミホイルに変わるモノは無いか?
2.ガスグリルの板(うけ皿)(普通水を張りますよね?)にこの方法を使ったらどうなるのか?

もう少し調べてみたいと思います。

今回もおつきあい頂きありがとうございました。

アルミホイルを使って、 グリルを汚さず魚を焼いて みたい!

やっぱり連子鯛はキレイですね。見とれちゃいます。


スポンサーリンク



ご自宅用でオススメセット

あじ開き たっぷり干物セット 3980円
えてかれい詰合 3980円
沖きす(にぎす)詰合 3980円
ウルメイワシ詰め合わせ 3980円

贈り物に人気セットです。

干物5種-M 3980円
干物6種-B1 4980円

人気ののどぐろセット

のどぐろ詰合 5980円
のどぐろ大サイズ詰合 9900円


グリルでの焼き方をもっと見る