父の日の子供 干物教室

CHILD_COOK_HEADER

6月21日は父の日

お父さんに美味しいおいしい干物ひものとお酒をプレゼントしてみよう!
子供でも美味しくおいしく干物が焼けるように、1年365日干物を食べ続ける店長てんちょうさんがゆっくり・やさしく教えるよ!


CHILD_COOK_IMG_11.とにかくあらおう!

手にはいろんなバイ菌ばいきんがついているぞ。

でも、手を洗えば大丈夫。

きたない手で料理りょうりして、お父さんがお腹をこわして会社かいしゃを休むとイロイロめんどくさいぞ。

手をマメに洗っておけば、ほとんどの食品事故しょくひんじこふせげるぞ。


CHILD_NODO2

CHILD_COOK_IKA_01さけきなお父さんのためにのどぐろをこう!
のどぐろは山陰地方さんいんちほうでとれる高級こうきゅうな魚の事で、スーパーマーケットにはあまり売ってないぞ。
図鑑ずかんには「あかむつ」と名前なまえっているよ。

のどぐろは高級こうきゅうだから、買う時はお母さんに相談そうだんしよう。

「お父さんには、アジでいいわよ。アジで!」と言われたら素直すなおにそうしよう。

さあ、あらったら料理開始りょうりかいしだ!


CHILD_COOK_IKA_02

1.解凍かいとうしてからこう!

※冷凍のままだと焦げたり、火が通ってないとか、失敗する事が多いぞ。

2.火加減ひかげん中火ちゅうびで焼こう。

※最初は失敗の少ない中火で焼こう。上手になったら火加減を調整してみよう。

3.焼き時間やきじかんは10分~12分

※干物の焼き時間は魚の厚み×1.2を目安にしよう。

4.目の色・ふくらみに注目ちゅうもく

じゃあ、焼きながらくわしいしい説明かいせつをするよ。


解凍かいとうしよう!
CHILD_COOK_IKA_02

一夜干いちやぼししはかしてから焼いた方が美味おいしく焼けるぞ。 冷凍庫れいとうこから出して1時間位で解凍かいとうできるよ。


身から先に焼こう!

干物を焼く時は身(開いてある方)から先に焼こう。
表面りょうめんグリル(表と裏が同時に焼けるグリル)でも、身の方を上にして焼こう。

店長さんの家のグリルで焼く時は「中火より少し強い位」の火加減ひかげんがベストだけど、家によって変わるぞ。れるまでは中火ちゅうびで焼いてみよう。

焼く前の目の色を見ておこう

焼く前の目の色は透明とうめいれた感じだよ。

焼いているウチに目の色が白くなってくるよ。

目の色が肝心かんじんだから最初さいしょの目の色をおぼえておこう。


8分焼いたよ

今回こんかいのどぐろはやく100gサイズ。あつみは約1cm。干物の焼き時間は、「厚みx12分」が目安めやすだよ。

今回は1cmだから、1cm×12分=12分が目安だ。

8分焼いたノドグロはこんな感じ。
まだ、完全かんぜんに焼けてないぞ。

なぜ、店長てんちょうさんはけてないのがかるのか?

目を見てみよう。
まだ、透明とうめいいろをしているのは、まだ焼けてない証拠しょうこだよ。


10分焼いたよ

上の写真しゃしんからさらに2分焼いて、焼きはじめから10分ったよ。
最初さいしょに『目安めやすは12分』と書いたけど、もうコレで中まで火がとおっているよ。


目の色はこんな感じ。
完全かんぜんに白くなって、少し水分すいぶんのこっている感じだね。


ここでさらに上げるとこんな感じだよ。

スゴくやわらかくて、はしで持つとぷるぷるするよ。

でも、柔らかいのが好きか?しっかり焼いた方が好きか?コレはこのみが分かれるぞ。

店長さんは、のどぐろはあぶらが多くて柔らかい魚だからもうちょっと焼いた方が食べた時の食感しょっかん歯触はざわり)がイイと思うからもうちょっと焼くよ。


12分焼いたよ
CHILD_COOK__NODO_03

12分焼くとこんな感じ。

CHILD_COOK_NODO_04目の色は白いままさっきと変わら無いけど、さっきよりかわいたいた感じになるよ。
こうなったら完成かんせい!!
これ以上いじょう焼くと、身がパサパサになったり、げたりするぞ。


完成!

CHILD_COOK_NODO_05

身を上(皮が下)にして、頭を左にくのが日本料理にほんりょうり基本きほんだよ。

美味おいしそうに焼けたね。

フライパンで焼くならこのページを見よう
同じ方法ほうほうで、アジ・かますなどなど、他の干物も上手じょうずに焼けるぞ。
のどぐろをフライパンで焼く方法。

お母さんに「お父さんにはアジでイイわよ。アジで!」と言われたらこのページを見よう
あじの干物をフライパンで美味おいしく焼く方法ほうほう
「アジの干物ひものじゃかわいそう、、、、」と思ったらこんな方法ほうほうもオススメだよ
あじのひらきをオリーブオイルで焼いてみる。


CHILD_IKA CHILD_COOK_IMG_4さけきなお父さんのためにしろいかをこう! 白いかは山陰地方さんいんちほうでとれる高級こうきゅうなイカの事で、スーパーマーケットで売っているイカとはあまみと食感しょっかんがちがうぞ。 図鑑ずかんには「ケンサキイカ」と名前なまえっているよ。

さあ、あらったら料理開始りょうりかいしだ!


解凍かいとうしよう!CHILD_COOK_IKA_01

一夜干いちやぼししはかしてから焼いた方が美味おいしく焼けるぞ。 冷凍庫れいとうこから出して1時間位で解凍かいとうできるよ。


イカにくしとう
CHILD_COOK_IKA_03

イカはくとがるよ。 曲がると、焼きづらくないるぞ。
焼く前に10cm位の竹串たけぐししておくと曲がらずに焼けるよ。
家に串が無ければ、爪楊枝つまようじでもOK!

CHILD_COOK_IKA_02今回は店長てんちょうさんも爪楊枝つまようじを使って焼いてみたよ。


では、焼こう!でも、その前に、
フライパンをあたためよう!
CHILD_COOK_COMMON_1CHILD_COOK_COMMON_2

準備ができたら、フライパンを置いて火にかけてフライパンを温めよう。 これをしないとイカがフライパンにくっついて上手に焼けないぞ。 中火(真ん中くらい強さ)で約2分。手をかざして5秒数えて、「熱っ!」と感じるまで火を入れたら準備OK。


では、焼こう!

CHILD_COOK_IKA_05 温めたフライパンにイカの内側を下にして、入れよう。 イカには【外側】と【内側】があるぞ。 耳がついている方が外側。ない方が内側だよ。CHILD_COOK_IKA_04


4~5分焼こう!

CHILD_COOK_IKA_06 イカを入れてから4~5分すると半透明だった色が白くなって、少しふっくらしたら、ひっくり返す合図。


裏面は3~4分焼こう

CHILD_COOK_IKA_07CHILD_COOK_IKA_08


ひっくり返したら、3~4分で半透明の身が完全に白くなって、身がふっくらしてくえれば、焼き上がりだ。
今回は爪楊枝だったらこんなに曲がるから分かりやすいけど、串はこんなに曲がらないから、時間と音で判断するとバッチリだ。


盛りつけよう!

CHILD_COOK_IKA_09

焼けたら、爪楊枝(串)を抜いて、食べやすい大きさに切ろう。 料理は見た目も大事だから、盛りつけもキチンとしよう! 子どもには包丁は危ないからキッチンばさみで切っても良いよ。 ※お母さんと相談してね。

足を切ろう

CHILD_COOK_IKA_10CHILD_COOK_IKA_011

いかの足は10本あって、2本だけ長いぞ。 最初に切ってしまおう!

CHILD_COOK_IKA_11CHILD_COOK_IKA_12

残りの8本の足も食べやすい大きさに切ろう。

CHILD_COOK_IKA_13
足の部分を全部切ったらこんな感じで盛りつけよう。


身の部分を切ろう

CHILD_COOK_IKA_14CHILD_COOK_IKA_15

CHILD_COOK_IKA_16
次に身を切ろう。 1cm位(子どもの人差し指・大人の小指)の幅に切って、盛りつけよう。

CHILD_COOK_IKA_17
身の部分が切れたらこんな感じに盛りつけよう。


耳を切ろう

CHILD_COOK_IKA_18CHILD_COOK_IKA_19

耳もこんな感じで切って、、、
CHILD_COOK_IKA_20

盛りつけて完成!!


CHILD_COOK_IKA_21 ビールを飲むお父さんなら皿の隅にマヨネーズと一味唐辛子を添えておこう。

イカは、
1.最初はそのままでお酒を1杯
2.次は醤油を一回ししてお酒を1杯
3.マヨネーズを付けてお酒を1杯

3つの味でお酒が楽しめるぞ。

CHILD_COOK_IKA_22

日本酒を使えば、もっと柔らかくやけるぞ。→ 白いかの焼き方
グリルで焼く時はこっちのページをみてね。→白いか一夜干しの焼き方(グリル編)


CHILD_BEER

CHILD_COOK_IMG_2干物をテーブルに置いたら、冷蔵庫れいぞうこからビールをだそう。

ビールは少しグラスをかたむけると上手じょうずげるよ。

ビールはグラスに注いでグラスだけテーブル持って行こう。

「ビールが好き。」と言ってるお父さんも2杯目から発泡酒はっぽうしゅを入れても気づかないよ。
お母さんとこっそり相談そうだんしてみよう。

CHILD_COOK_IMG_4

父の日にオススメ! 干物セットはこちらCHILD_COOK_IMG_4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする