白いか(ケンサキイカ)の干物の焼き方-グリル編

白いか一夜干しの焼き方_ヘッダー

白いか一夜干しの焼き方_焼き初め
フライパンでの焼き方はこちら↓です。
白いかの干物をフライパンで焼くポイント

白いかは、丸まら無いようにこまめにひっくり返す事がポイントです。今回はグリルで焼きましたが、昔ながらの魚焼き網で焼くのが簡単です。

焼き時間は全体で8分~10分です。

スポンサーリンク

1.身・足を分け、身から中骨を外し、骨のあった面から焼いて下さい。

白いか一夜干しの焼き方_ひっくり返して下さい。

ほんのこれくらい反り上がったらひっくり返して下さい。

2.焼き始めから約3分後、イカが丸まり始めたら、裏に返し
て下さい。

白いか一夜干しの焼き方_もう一回ひっくり返します。

ひっくり返した後も同じです。これくらい反り上がったら再度ひっくり返して下さい。

3.ひっくり返して約3分後、再び丸まり始めます。またひっくり返します。

この繰り返しです。「反り上がり→ひっくり返す」を2~3回繰り返しせば、表面から水分
が出てきてきます。

触って弾力があれば完成です。
食べやすく切って、お召し上がり下さい。

白いか一夜干しの焼き方_下足は長めに焼いても良いです。

下足は厚いので少し長めに焼いても良いです。

白いか一夜干しの焼き方_下足は特に丸まって焼きにくいので、

下足は特に丸まって焼きにくいので、最初に食べやすいサイズに切り、串を打って焼いても楽しいです。

白いか一夜干しの焼き方_焼きたてを食べやすいサイズに切って下さい。

焼きたてを食べやすいサイズに切って下さい。

白いか一夜干しの焼き方_マヨネーズや醤油をつけると甘さがよりいっそう増します。

マヨネーズや醤油をつけると甘さがよりいっそう増します。

白いか一夜干しの焼き方_ヘッダー2

白いか一夜干しの焼き方_串を打てば一回ひっくり返すだけで焼けます

長々と書きましたが、丸まらないように串を打てば一回ひっくり返すだけで焼けますので、(内側5分。ひっくり返して、外側を5分)簡単です。

私は家ではこうやって焼いています。

ちなみに七輪での焼き方はこちら↓です。

白いかの干物を七輪で焼く


スポンサーリンク


白いか(けんさきいか)の入ったセットはコチラ


焼き方をもっと調べる
グリルでの焼き方をもっと見る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。