のどぐろの干物をオリーブオイルをひいたフライパンで焼いてみました。

のどぐろの干物をオリーブオイルで焼いてみました_ヘッダー

"のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_カンタンにまとめると、、、

1.解凍してから焼いて下さい。凍ったままでも良いですが、解凍した方が簡単に焼けます。

2.火力はやや強めで、ホットプレートなら250℃以上で身の面から焼いてやります。

3.焼き時間は約10分(油を使った分、火の通りが早いです。

4.オリーブオイルなしで焼いても美味しいです。

のどぐろの干物をグリルで焼いてみました。_詳しい解説
のどぐろの干物をオリーブオイルで焼いてみました_焼きはじめ
オリーブオイルを温めてから、身の面から焼き始めます。


のどぐろの干物をオリーブオイルで焼いてみました。_5分経過
約5分すると干物のまわりが白くなって身が膨れます。
ひっくり返して、皮の面を焼いて下さい。


身の面を焼いた時間よりチョット短い。もしくは同じくらいの時間焼いてやります。

のどぐろの干物をオリーブオイルで焼いてみました_5~10分経過

↑頭をつけたままだと、頭のまわりとノドの部分が焼けてませんが、皮面を焼いているウチに火が通るので、気にしなくてもイイです。


のどぐろの干物をオリーブオイルで焼いてみました_焼き上がり
完成です。(柔らかく仕上がって、少し崩れてしまいました、、、、)

のどぐろの干物をオリーブオイルで焼いてみました_完成

皮はパリッと。

のどぐろの干物をオリーブオイルで焼いてみました_試食

身はふわっと焼き上がります。

タダでさえ味にボリュームのあるのどぐろ。
オリーブオイルがさらに味にボリュームを出し、洋食のメイン料理ような味になります。
ナイフとフォークで食べてもイイかも。と思うくらいです。


焼き方をもっと調べる
のどぐろの焼き方をもっと見る



フライパンでの焼き方をもっと見る