【火力が強くて失敗】さばみりんの干物を七輪で焼くポイント

さばみりんの干物を七輪で焼いてみる

今回は、サバのみりん干しを炭で焼いてみました。

失敗しましたが参考になると思います。(成功編はコチラです。)

さばみりんの干物を七輪で焼いてみる

さばみりんの干物を七輪で焼いてみる

今回も良い感じに炭火が起こせました。前回までの結果を考えると、焼き時間は片面2分~3分です。

スポンサーリンク

炭火はガスやIHに比べ火力が圧倒的に強いので早く焼けます。
ガス・IHで片面5~6分かかる干物は炭火だと2~3分です。

さばみりんの干物を七輪で焼いてみる

さばみりんの干物を七輪で焼いてみる

↑焼き始めから3分。ひっくり返しました。↓ふっくらしてますが、少し焦げました。

↑そして、皮面を1分(焼き始めから4分)。皮が焦げてしまいました。

ああ。やばいですね。 炭火の火力が強すぎましたね。
脂が落ちて、火がおきるし、、、、

さばみりんの干物を七輪で焼いてみる

でも、身がしっかり立って、炭火焼き独特のふっくら加減。

IHやガスでは出せない美味さがあります。

ウマイです。

さて、結論です 。

サバのみりん干しを炭で焼く時のポイントは、、、

●魚と炭との距離は15cm位では焦げるので、炭は少なめ。

●焼き上がり時間は ガス・IHなどに比べると 50%~70%位で圧倒的に早い。

●解凍してから焼く。

そして、

○味醂干しは糖(水飴)が含まれるため、焦げる温度は約180℃。
タンパク質が焦げる温度より低いので、遠火で焼かねばならない。と言うのが結果です。


スポンサーリンク


さばみりんの入ったセットはコチラ




炭火での焼き方をもっと見る