真いわしの一夜干しで作る【いわしの煮物】のレシピ

マイワシの一夜干しを使ったイワシの煮物

マイワシの一夜干しを使ったイワシの煮物_完成

マイワシの一夜干しを使った美味しい【イワシの煮物】です。
約10分で作れるスピードレシピです。

材料:(1人前)
マイワシの一夜干し・・・・2尾
● 水・・・・ 100cc
●醤油・・・・大さじ1
●酒・・・・大さじ1
●みりん・・・・大さじ1
●砂糖・・・・大さじ1
●生姜・・・・少々

マイワシの一夜干しを使ったイワシの煮物_マイワシ

作り方

・イワシは頭腹ワタをとって軽く洗い、食べやすい大きさに切ります。

※少し横着ですが、キッチンばさみを使うとカンタンです。

マイワシの一夜干しを使ったイワシの煮物_煮ます

イワシ以外の材料(水と調味料)を鍋に入れ、火を入れます。

沸騰したらイワシを入れます。

マイワシの一夜干しを使ったイワシの煮物_落としぶた

キッチンペーパーで落としぶたをして、3~4分煮込めば完成です。

あまり、煮込みすぎると魚の臭みが出ますので、短時間で仕上げるのがポイントです。

マイワシの一夜干しを使ったイワシの煮物_完成です。

一夜干しを使っているので、煮崩れせずに綺麗に仕上がります。

冷めると味が入って美味しくなるので、夕方に作っておいて、夜にレンジで温め直して食べるのも美味しいです。

マイワシの一夜干しを使ったイワシの煮物_計量スプーンがわりに

計量スプーンが無い時には、、、

計量スプーンが無い!とか、普段使わないから、どこにあるか分からない! と言う場合、大さじ1杯(15cc)=ペットボトルキャップ2杯分ではかれます。

ちなみに小さじ1(5cc)はペットボトルのふたにやや少ない位です。


真いわしセット
いわし2種 食べ比べ

うるめいわしセット
干物6種-B1 4980円

人気ののどぐろセット

のどぐろ詰合 5980円
のどぐろ大サイズ詰合 9900円


干物を使ったレシピをもっと見る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする