冷凍のまま アジを焼いて、歩止まりとIHの自動焼き機能を検証する 2月6日

前回まで、あじの干物を解凍してから焼いていましたが、ガスや炭に比べ、火の温度の引くいIHなら冷凍状態から焼いてもいいのでは?という仮説の元、今回も実験したいと思います。

今回の課題:冷凍のまま アジを焼いて、歩止まりとIHの自動焼き機能を検証する

IMG_6104

焼く前のあじ。 90g(冷凍のままです)


IMG_6106

火加減は真ん中にして、IHの自動焼き機能を使いました。


IMG_6108

13分の表示が出ました(余熱なし)


IMG_6109

13分後。 焼いた後の重さ。 78g(焼く前の86%)でした。

今までの結果、80%以下だと身が堅いし、90%位だと味にアクセントがなくてつまらない。という印象だったので、なかなかいい数字が出ました。


IMG_6114
食べてみての感想。

外はしっかり。中は柔らかく焼けたのでなかなかいい感じです。

やはり、IHグリルは冷凍から焼いた方がいいかもしれません。

今回は中火で焼きましたので、

次回は、同じサイズのアジを強火で焼いてみたいと思います。



焼き方の研究をもっと見る


ご自宅用でオススメセット

あじ開き たっぷり干物セット 3980円
えてかれい詰合 3980円
沖きす(にぎす)詰合 3980円
ウルメイワシ詰め合わせ 3980円

贈り物に人気セットです。

干物5種-M 3980円
干物6種-B1 4980円

人気ののどぐろセット

のどぐろ詰合 5980円
のどぐろ大サイズ詰合 9900円

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする